動画コメント返し&おまけ (儀式トークン)

www.nicovideo.jp

 

 動画ではたくさんのコメントありがとうございました。

1000再生が目標やな~思ってたら2000超えてびっくりです。

これからぼちぼちコメントを返していこうと思います。

本当はガバの釈明をしたいだけだけど多少はね?

 

動画冒頭、武器造り狂を見せた場面

f:id:winter_fish:20170109100745p:plain

・「最初は何でこいつアンコモンなのっておもってましたゾ・・・(小声)武器作り狂君ほんと便利」

・「モニコンあれば一枚で5枚クリーチャー並べる男」

 製造2(迫真)。トークンの生産量が他と比べて多いので次回以降の採用候補ですゾ。地下墓所の選別者とどっちを取るか迷うところ。

f:id:winter_fish:20170109101248p:plain f:id:winter_fish:20170109101256p:plain

比較すると武器造り君は+1カウンター載せれるのも良い点ですな。

 

 

デッキ紹介でぎでについて触れた場面

f:id:winter_fish:20170109102044p:plain

・「(GDONの値下がりは多分)ないです。」

・「ないです」

 僕もそう思います(こなみ)。でも値段下がって。

 

 

デッキのフィニッシャーついてのコメント

・「発明の天使でもよくなぁい?」

・「黒足して6マナでマリオネットでええんや」

・(刃の耕作者について)「踏み荒らし界では底辺クラス(言いがかり)」

f:id:winter_fish:20170109102558p:plain f:id:winter_fish:20170109102608p:plain f:id:winter_fish:20170109110313p:plain

 発明の天使では火力が足りなさそうと思い使いませんでした。1/1構築物トークンが2/2ゾンビトークンになった所で...あれ、案外悪くない...?

 マリオネットはシナジーがうすあじで断念しました...トークンが構築物だけならよかったけど、末裔と植物と白黒人間、白人間トークンもいるから仕方ないね。

 刃の耕作者は 確かに弱かった...コンスピランシーのドラフトで本家踏み荒らしを打たれたその時、デッキから抜けることを確信した。本家のような圧倒的ゴリ押し力がないこのカードでは膠着する戦場を突破できないのだ...

 あ、ドラフトの踏み荒らしは否認打ちました。この後すごい膠着した。

 

 

デッキについてのコメント その2

・「そもそもこの系統でいくなら無限コンボのがいいのでは・・・」

・「黒緑にするかアブザンのが良さそうではある」

f:id:winter_fish:20170109104335p:plain f:id:winter_fish:20170109104410p:plain f:id:winter_fish:20170109104425p:plain

 この後作りましたが、ドレイン、無限ブリンクがメインの勝ち手段としていまいちでした。3枚コンボを揃えるために異界の進化まで入れた辺りで「巨人チラチラの方が強くね?」となってしまった訳です。サブプランとしては十分良さそうだったかな。

 というのは嘘で、まじめなりゆうを話すとグルーヴ感が足りなかったので解体しました。

 民兵隊長、オーメン、儀式で心地よくなる脳味噌ティミーなのです。

 黒をテストして色々収穫があったので、その辺は第2回動画に反映してます。 

 

 

オーメンダールについてのコメント

f:id:winter_fish:20170109112252p:plain

・「絆魂(迫真」

・「きずなたましい派は賢いな」

・「悪魔がでかすぎる」

 ・「バウンスすると気持ちがいい」etc...

 本当にオーメンは強いぞ!!青か白さえ絡まなければな!!

 変異エルドラージと神聖な協力と石の宣告と停滞の罠とエムラクールとウラモグと苦渋の破棄と即時却下と抜き取り検査と(以下略)

が、刺さるので トークンが出る荒地になることもしばしば。もし使う際は注意してほしい。

 

 

霊気池関連で何か流れてたコメント

f:id:winter_fish:20170109114426p:plain

・「申し訳ありません(幻聴)」

・「予想外だな」

御無礼。藪から棒に展開して勝ちまで持ってくのすごく好きです。癒し。

www.nicovideo.jp

・「まあ霊気池はショーテルみたいなもんだからな」

(レガシー踏み倒しは)やはりヤバい。

 

 

霊気池相手に殴り忘れしたことについて

・「このガバは痛いですね···これは痛い」

・「は?」

・「殴りミスがなければ勝てた試合だったのに」

・「霊気池を隔離の場で追放しなかったのがガバゾ」

そうだよ(便乗)

 場を固めてたイシュカナ追放して一安心してました。ここも後で考えると少し待ってから霊気池追放すべきだったってはっきりわかんだね。

 

 

EMRに精神調教されかけたが、シガルダで回避した場面

f:id:winter_fish:20170109095435p:plain f:id:winter_fish:20170109095639p:plain

・「これむしろターンとられた方がカード引けてよかったまである」

・「シガルタ姉貴がいなかったらエムラに殴られる前に除去できてたのは黙っておこう」

・「 いや、シガルダいないほうがワンパンくらわんで済んだんだが」

そうだよ(便乗)

 このあとのドローが土地だったので、確かにEMRのターンで土地引かせれば返しの集団的努力でワンパン受けずに処分できてましたね...

これは編集がガバです。

 

 長くなりそうなのでここまで。コメントくれた兄貴たちありがとナス!!

あとキョロ坊兄貴、宣伝ありがとナス!!