
動画コメント返し&おまけ (ウラモグ魂分離機)

コメントあり次第追記します

www.nicovideo.jp

 

デッキについて

f:id:winter_fish:20170109131411p:plain f:id:winter_fish:20170219133447p:plain

ウラモグで山札を20枚追放し、忘却蒔きで追放領域の土地を回収するデッキ。

そう、クソデッキである。

f:id:winter_fish:20170219134053p:plain f:id:winter_fish:20170123222856p:plain

今回はウラモグを忘却蒔きより速く場に出すために魂分離機を採用している。霊気池から"唱えて"出してしまうと対戦相手投了しちゃうから多少はね?

  • 「ウラモグパンチ通ったらほぼ勝ちだと思うんですが」
  • 「ウラモグの能力だけでも高速召喚されたら投了もんじゃね?」

そうだよ(小声)

結局2,3回殴れば勝ちというのは変わらない上に、10/10ゾンビがインスタントで出てくるので、普通に強かったというオチ。どうして作る前に気づかなかったのかコレガワカラナイ

ウラモグと魂分離機が完全な分からん殺しってのも大きかったっすね...以下は一例。

  • インスタントの10/10ブロッカーでフィニッシャーを失う
  • ウラモグコピーの破壊不能を忘れて火力を打ち込む
  • 相手が墓地のウラモグ不在を確認するも忘却蒔きを釣られて負ける

プレミのおかげで勝った試合が結構あったからなぁ...魂分離機には気を付けよう!

 

他改善案について

  • 「絞墓の群衆とか楽しい」
  • 「ガイアー岬の療養所入れんの?」
  • 「安堵の再会とかいれたくなくない?」

f:id:winter_fish:20170219141500p:plain f:id:winter_fish:20170219141528p:plain f:id:winter_fish:20170219141633p:plain

あ^~いいっすねぇ^~(賛美)

ガイアー岬も安堵の再開も完全に見落としてたゾ...絞墓の群衆も楽しそうやな!ゾンビデッキとかも組んでテストしてみましょ!

 

その他コメント

  • (マナ加速後にウラモグを)「結局普通に唱えるんじゃねーかw」

あのデッキはマナの使い道がウラモグ以外に無いから多少はね?引きこみやすいように5枚目まで採用してるし。とはいえせっかくのマナを余らせるのもなんなのでXマナ呪文でも採用したいとこです。

 

  • 「地獄の期とのシナジーは動画序盤で言及されてるんですがそれは大丈夫なんですかね・・・」

f:id:winter_fish:20170219150224p:plain

ショックで対応されるし、素出しチャートの強さではウラモグの下位互換(手札事故から目を背けつつ)

 

  • 「剥ぎ取りに飛行つけるムーブ他のしそう」

f:id:winter_fish:20170219150355p:plain

飛行が付いた剥ぎ取りは墓地肥やしがしやすくて楽しい。さぁ君も魂分離機を(ry

 

  • (デッキについて?)「普通に強い」

実際は黒緑アグロ、コピーキャット、4C機体に轢き殺されるしミッドレンジ相手にも怪しい所がある微妙な強さ。カジュアルデッキ以上ではあるんだけども...要調整ですね。

 

前回コメント返しで予告した謎の石の儀式デッキは、いい感じにまとまらず動画化が難しい感じ。申し訳ない。

最後に、コメントくれた兄貴たち、動画宣伝してくださったぐら兄貴、AHE兄貴、ジオン軍兄貴ありがとう!!

動画コメント返し&おまけ (ランプ in KRDスタン)

コメントがあり次第中身は追記します

www.nicovideo.jp

デッキについて

 今回のデッキは謎の石の儀式デッキを調整していたら、不調のあまり突然変異して生まれました。やっぱり加速からのファッティ叩きつけを...最高やな!!

 今回の動画では出番がなかったけど、異界の進化はデッキのそれなり重要なキーパーツ。原初のドルイド生贄からのマナ加速の他、忘却蒔き生贄からエメリアサーチ→上陸で蒔き蒔き回収、といった動きでデッキをサポートできる。でも枚数減らすか検討中。

 

1戦目の霊気池デッキについて

f:id:winter_fish:20170123222856p:plain f:id:winter_fish:20170123222903p:plain f:id:winter_fish:20170109135538p:plain

  • 「ぶっちゃけガチャったほうが早いねん」
  • 「そうだよ」(霊気池上位互換じゃんって動画で言って)

(このデッキの存在意義は)ないです。辛いなサム...

い、一応コントロール系には強かったから...青白スピリット以外には...

おまけに今回の霊気池デッキがランプ要素も含んだファンタスティックすぎるデッキだったので完全敗北した感覚すらある。

ウラモグでもイシュカナでもなくおっことぬし様。そしてマナクリコロッサス並べて5T撲殺という動き。素出しチャートまで完備して(構築の腕)誇らしくないの?

 

隔離の場について

f:id:winter_fish:20170123231233j:plain

  • 「やりましたわ。」
  • 「FOO」
  • 「x4なんて初めて見たぞ」

隔離の場はいいぞ。特に今回はマナを伸ばす戦術と合っていて良い働きしてくれました。

 

禁止改定について

f:id:winter_fish:20170109095435p:plain f:id:winter_fish:20170122002438p:plain f:id:winter_fish:20170122002454p:plain

これにより前回動画、前々回動画は一部フロンティア対戦動画となりました。

禁止改定の良し悪しについては他が色々言ってるしここではいいでしょう。

ただ、遊戯王レベルに落ちたというのは酷く言い過ぎだと思う(コナミ感)

 

f:id:winter_fish:20170122003157j:plain f:id:winter_fish:20170122003213j:plain 

対策出来るから大丈夫(勝てるとは言ってない)

 

改善案について

エメリアが悠長すぎたほかにも、ウェストベイルがTDN荒地になること多すぎて全部抜けそうなまである。入れ替えはこの辺がいい感じそう?

f:id:winter_fish:20170122005744p:plain

 

  • 「 サリアの槍騎兵とかブリセラセットとかどうよ」
  • 「器とリリアナと黒い除去とイシュカナと黒ギアハルク入れるといいゾ(コンセプト崩壊)」
  • 「エメリアぬけるとランプの醍醐味消えない?」

ブリセラセット!!ええやん!!そこから剥ぎ取り器リリアナ足してカードパワー高めて...別物じゃねーか!!

真面目に土地を伸ばすデッキ故にそこが少し悩みどころなのです。

 

他コメント

  • 「いいテンポだぁ」
  • 「いいコンボや・・・」
  • 「うぽつ」

 こんな動画にウレシイ・・・ウレシイ・・・

 

次回は謎の石の儀式の予定です。

コメントくれた兄貴たち、動画宣伝してくださったAHE兄貴、ありがとう!!

動画コメント返し&おまけ (儀式トークン その2)

www.nicovideo.jp

 

BGMについて

 ハードオフの店内BGMです。妙に耳に残るので使ってみました。

某将棋動画のリスペクトでもあります。将棋動画はよく分からないけど楽しいです。

 

 

エルドラージについて

f:id:winter_fish:20170109131410p:plain f:id:winter_fish:20170109131412p:plain f:id:winter_fish:20170109131411p:plain

「左に悲しみ」

 コジレックは本体より呪文と眷属が優秀だから多少はね?

 

 

コメントでの指摘関連

「名誉回復っていう完全上位互換があってなぁ」

「PTの時からいたよ霊気池見るための青」

「怪しさってかコロッサス一択じゃね?」

「カラデシュ出たときから逆説的結果はデッキとしてはあったんだよなぁ」

f:id:winter_fish:20170109134823j:plain

 知りませんでした(無知)。まだやりこみ足りてないってそれ一番。

ライフペイなしソーサリー版の名誉回復ってあんねや...下環境はよくわかんないです。

あ、でもEDHで見たことあった気がしますねぇ...

 

 

青白ライブリアウトについて

「LO?」

「肋骨折られましたね・・・」

 もちろん肋骨兄貴リスペクトです。

www.nicovideo.jp

 相手のデッキ今見返すとパーツがどれも安いんですよね。貴方も肋骨粉砕デッキでスタン参入してはいかがでしょうか。

 

赤青金属製の巨像(霊気貯蔵庫を添えて) について

f:id:winter_fish:20170109135538p:plain f:id:winter_fish:20170109135912p:plain f:id:winter_fish:20170109135543p:plain

 ここに無色コスト軽減するコジレックの伝令、鋳造所の検査官を加え、逆説的な結果でソリティアする事で50点砲を目指すデッキ。ヴィンテージにも存在するとかどうとか動画で言いましたが、一番の問題は今回の動画宣伝して下さったAHE兄貴。

ヴィンテージ対戦動画の投稿者だった...

そして既に逆説的な結果デッキを作っていた...

www.nicovideo.jp

 動画を知らなかったのでこれは流石に<<予想外の結果/Unexpected_Results>>。

みんなもAHE兄貴の動画を、見よう!!(宣伝)

 

その他コメント

「お前いつもマリガンしてんな」

土地は25枚入ってるのになぜ不足するのかコレガワカラナイ。色マナの配分は見直したいっすね。

 

(2枚同時に落ちた隔離の場について)「仲良しw」

仲が良すぎるのも困りものです。

 

「じゃけんパンハモニコンもいれましょうね~」

デッキコンセプト壊れちゃ~↑う

 

 次回動画は霊気紛争発売後ですかね。

コメントくれた兄貴たち、動画宣伝してくださったAHE兄貴、ぐら兄貴(姉貴?)、ありがとナス!!

動画コメント返し&おまけ (儀式トークン)

www.nicovideo.jp

 

 動画ではたくさんのコメントありがとうございました。

1000再生が目標やな~思ってたら2000超えてびっくりです。

これからぼちぼちコメントを返していこうと思います。

本当はガバの釈明をしたいだけだけど多少はね?

 

動画冒頭、武器造り狂を見せた場面

f:id:winter_fish:20170109100745p:plain

・「最初は何でこいつアンコモンなのっておもってましたゾ・・・(小声)武器作り狂君ほんと便利」

・「モニコンあれば一枚で5枚クリーチャー並べる男」

 製造2(迫真)。トークンの生産量が他と比べて多いので次回以降の採用候補ですゾ。地下墓所の選別者とどっちを取るか迷うところ。

f:id:winter_fish:20170109101248p:plain f:id:winter_fish:20170109101256p:plain

比較すると武器造り君は+1カウンター載せれるのも良い点ですな。

 

 

デッキ紹介でぎでについて触れた場面

f:id:winter_fish:20170109102044p:plain

・「(GDONの値下がりは多分)ないです。」

・「ないです」

 僕もそう思います(こなみ)。でも値段下がって。

 

 

デッキのフィニッシャーついてのコメント

・「発明の天使でもよくなぁい?」

・「黒足して6マナでマリオネットでええんや」

・(刃の耕作者について)「踏み荒らし界では底辺クラス(言いがかり)」

f:id:winter_fish:20170109102558p:plain f:id:winter_fish:20170109102608p:plain f:id:winter_fish:20170109110313p:plain

 発明の天使では火力が足りなさそうと思い使いませんでした。1/1構築物トークンが2/2ゾンビトークンになった所で...あれ、案外悪くない...?

 マリオネットはシナジーがうすあじで断念しました...トークンが構築物だけならよかったけど、末裔と植物と白黒人間、白人間トークンもいるから仕方ないね。

 刃の耕作者は 確かに弱かった...コンスピランシーのドラフトで本家踏み荒らしを打たれたその時、デッキから抜けることを確信した。本家のような圧倒的ゴリ押し力がないこのカードでは膠着する戦場を突破できないのだ...

 あ、ドラフトの踏み荒らしは否認打ちました。この後すごい膠着した。

 

 

デッキについてのコメント その2

・「そもそもこの系統でいくなら無限コンボのがいいのでは・・・」

・「黒緑にするかアブザンのが良さそうではある」

f:id:winter_fish:20170109104335p:plain f:id:winter_fish:20170109104410p:plain f:id:winter_fish:20170109104425p:plain

 この後作りましたが、ドレイン、無限ブリンクがメインの勝ち手段としていまいちでした。3枚コンボを揃えるために異界の進化まで入れた辺りで「巨人チラチラの方が強くね?」となってしまった訳です。サブプランとしては十分良さそうだったかな。

 というのは嘘で、まじめなりゆうを話すとグルーヴ感が足りなかったので解体しました。

 民兵隊長、オーメン、儀式で心地よくなる脳味噌ティミーなのです。

 黒をテストして色々収穫があったので、その辺は第2回動画に反映してます。 

 

 

オーメンダールについてのコメント

f:id:winter_fish:20170109112252p:plain

・「絆魂(迫真」

・「きずなたましい派は賢いな」

・「悪魔がでかすぎる」

 ・「バウンスすると気持ちがいい」etc...

 本当にオーメンは強いぞ!!青か白さえ絡まなければな!!

 変異エルドラージと神聖な協力と石の宣告と停滞の罠とエムラクールとウラモグと苦渋の破棄と即時却下と抜き取り検査と(以下略)

が、刺さるので トークンが出る荒地になることもしばしば。もし使う際は注意してほしい。

 

 

霊気池関連で何か流れてたコメント

f:id:winter_fish:20170109114426p:plain

・「申し訳ありません(幻聴)」

・「予想外だな」

御無礼。藪から棒に展開して勝ちまで持ってくのすごく好きです。癒し。

www.nicovideo.jp

・「まあ霊気池はショーテルみたいなもんだからな」

(レガシー踏み倒しは)やはりヤバい。

 

 

霊気池相手に殴り忘れしたことについて

・「このガバは痛いですね···これは痛い」

・「は?」

・「殴りミスがなければ勝てた試合だったのに」

・「霊気池を隔離の場で追放しなかったのがガバゾ」

そうだよ(便乗)

 場を固めてたイシュカナ追放して一安心してました。ここも後で考えると少し待ってから霊気池追放すべきだったってはっきりわかんだね。

 

 

EMRに精神調教されかけたが、シガルダで回避した場面

f:id:winter_fish:20170109095435p:plain f:id:winter_fish:20170109095639p:plain

・「これむしろターンとられた方がカード引けてよかったまである」

・「シガルタ姉貴がいなかったらエムラに殴られる前に除去できてたのは黙っておこう」

・「 いや、シガルダいないほうがワンパンくらわんで済んだんだが」

そうだよ(便乗)

 このあとのドローが土地だったので、確かにEMRのターンで土地引かせれば返しの集団的努力でワンパン受けずに処分できてましたね...

これは編集がガバです。

 

 長くなりそうなのでここまで。コメントくれた兄貴たちありがとナス!!

あとキョロ坊兄貴、宣伝ありがとナス!!